講座お申込み・お問合せ

当協会について

「一般社団法人日本コミュニケーションカード活用推進協会」についてご紹介します。

ごあいさつ 〜コミュニケーションカード誕生への想い〜

「気軽に、楽しみながら、人にも自分自身にも興味を持てる」ようになること。
それが、コミュニケーションカードの大切な目的です。

 当ホームページや当協会にご興味を持っていただき、心から嬉しく感じています。
 「仕事でより成功するために、もっとコミュニケーション力を高めたい」「もっと自分の強みを活かして、今より幸せで豊かな人生を手に入れたい」と願っている人はたくさんいると思います。
 また、「あの人が苦手」「あの人にはなかなか話が通じにくい」「あの発想(行動)が理解できない」と感じることから、「どうして、あの人はああなの!!!」と、対人関係にストレスを感じている方も多いと思います。
 実際、私たちがコーチングを通してサポートさせて頂く方の多くは、行動促進のプロセスで必ず「コミュニケーション」というテーマについて直面します。
 「コミュニケーションカード」は、そんな皆様一人ひとりがコミュニケーションについて、自宅や職場で、気づきや学びを深める場で、一人でもグループでもツール(道具)として活用いただけるものを提供できたらという想いで開発しました。
 コーチである私たちは、「人は誰一人間違っていない」という基本原則があります。その人その人は、誰もみな、一人ひとりが「個性」であるととらえます。その個性をお互いに認め合い、活かしあうツールとしてご活用してください。
 カードを使って、お互いに選んだカードを見て回ったり、他の人の感想を通して、

人は、それぞれ大事にしていることも感じ方も違うのが当たり前、
違っていいんだ!
違いがあることが素晴らしいことなんだ
それをお互いに認め合って活かしあうことが大切なんだ

 そんなことを感じ取って頂ける場にぜひご活用ください。
 「コミュニケーションカード」が、あなた自身に対する認識や周りのひとたちへのとらえ方に違う視点を与えることや、チームの皆さんの相互理解に活かして頂けたらこれ以上の幸せはありません。

一般社団法人日本コミュニケーションカード活用推進協会 代表/コミュニケーションカード開発者

みなさまの、そしてみなさまの周りの方々にとっての「豊かな人間関係づくり」のために、コミュニケーションカードをご活用ください。

後藤 美香 (ごとうみか)/日本プロコーチ認定評議会 認定マスターコーチ

 数々のセミナーや講演で全国各地から呼ばれる人気講師。数名から500人に近い受講者のセミナーをこなし、全国から口コミだけで依頼が来る仙台東北コーチングのパイオニア。コーチ養成コースICCでは、国際コーチ連盟(ICF)によってACSTHとして認定された質の高いプログラムを提供している。
 研修やコーチのクライアントとして出会う方の多くが人間関係で悩んでいることから、それを分かりやすく、受け取りやすく、実践しやすいツールを考案。作成にあたっては、パーソナル理論や心理学、社会行動学などの理論で検証し、様々な目的での自己理解・他者理解・相互理解に使えるツールとして開発。

一般社団法人日本コミュニケーションカード活用推進協会 概要

名 称 一般社団法人日本コミュニケーションカード活用推進協会
理 念 だれもが個性を認め合い活かしあう社会へ
設立年月日 2015年4月1日
代 表 後藤 美香
住 所 980-0014
仙台市青葉区本町1-9-5 五城ビル
(株)アライブ・ワン内
電 話 022-725-1006(アライブ・ワン サポートデスク)
9:30~18:00(平日)
FAX 022-774-2313
URL http://ccard-japan.org/
メール info@ccard-japan.org